子育てon Time

保育士でも母親になると、様々な事で悩みます。知らなかった事を沢山知ることが出来ます。世の中の子育てした人、している人、支援している人には頭が上がりません。そんな私が思った事をまとめていきます。

添い乳のメリット

私は長男の寝かしつけを添い乳で行いました。その時に感じたメリットを載せます。

(※私が感じたメリットを、全ての人が同じように感じられるわけではありません。子どもによって、親によって、周りの理解によって違いがあるものだと思います。)
★『添い乳のデメリット』の記事も一緒に見てください★
 
①寝かしつけはとってもスムーズ
 
昼間に十分遊んでさえいれば、夕方に不意に寝ていなければ、いつもの就寝時間に子どもは既に眠くなっています。ただ、興奮して寝付けないか、疲れすぎて寝付けないか、寝るという事が怖くて寝付けないか。添い乳は入眠儀式にとどまらず、子どもの精神安定剤にもなりますから、一度おっぱいに吸い付いてしまえば、興奮は静まり不安は取り除かれ、幸せな状態で眠れるのです。泣きながら寝る事はまずありませんでした。
 
②夜間授乳はとても楽
 
身体を起こして、子どもを抱いて…という手間が無く、寒い冬は特に布団から出なくて済むので快適でした。こちらもおっぱいを出したらまた夢の中に戻れました。
 
③夜泣きに神経質にならなくて済む
 
特に我が家は夫も同じ部屋で寝ていた為、夜中に起こしてしまう事が心苦しく、なるべく静かな夜を過ごして欲しいと思っていました。その為、少し愚図ってもおっぱいをあげればすぐ静かになるので、夫を煩わせることはありませんでした。これは、旅行などに行った際も周りの部屋に対して同じことを感じました。
 
 
【関連記事】
 
添い乳のデメリット
 
長男を添い乳にした理由
 
次男は添い乳にしなかった理由とその経過
 
添い乳でしか寝ない子が保育園に入ったら…